レッスンのお知らせ

スクラップブッキングとスタンピン・アップの出張レッスンやグループレッスンをやっています。詳しくはSBFクラス↓をご覧下さい。

ページ

2014年8月2日土曜日

3年前のハワイ(忘備録) 2011/08

以前のブログに書いた記事をちょっとずつ引っ越し中です。
-----------------------------------------------------------------
ハワイへ行ってきましたーーー。

とりあえずビーチ編。


ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド

RIMG0071 (400x300)
0817ワイキキビーチ

なんとなく色が飛んでしまってるかも。


こちらはアラモアナビーチ。あのアラモアナセンターから歩いて行けるビーチです。
オリオリトロリーに乗って行けましたよ。


RIMG0232 (400x300)

波があまりなくて穏やかなビーチでした。
でも日差しはジリジリ。。。。私は泳がずに買い物に行ってしまったーー。

子供たちはなんとウミガメを目撃したそうです!!!
それはとてもラッキー^^


こちらはハナウマ湾。
バスツアーの写真&休憩タイムで降りたところです。
ビーチではもちろん泳げるのだけど、私たちは観光のみでした。

RIMG0138 (400x300)


バスの車窓からみたいろいろなビーチ。とっても綺麗でした。


ガイドさんが言ってたのですが、空が青いとそれを映して海も青いそうです。




青い空、青い海、白い雲。。。光る太陽。

日焼けは嫌ですが、見ていると気持ちいいです。

まだまだ続きます。


(ビーチ第2弾)

せっかくなので海の写真第2弾です。



ハナウマ湾の海側!?
(写真を撮った位置からってことです)

RIMG0136 (400x300)



陸側はこんな感じ。

RIMG0139 (400x300)


名前はわからないけど、ハナウマ湾から移動中、バス車内からみたビーチ。

RIMG0145 (400x300)


海の色が綺麗!

そして、ガイドさんが亀がみえるかも!と言ってたら
本当にバスからでもウミガメがみえたところがあった。
それだけ透明度が高いってことなのかな。



ここは途中でおりた「シーライフパーク」からみた景色。


RIMG0152 (300x400)


ここではイルカのショーをみました。

イルカと一緒に記念撮影もできましたよ。
希望者がカメラマンに撮ってもらって15ドルで買うってやつですが(*^_^*)

もちろん、買っちゃいましたけど^^
--------------------------------------------------------
(ハワイ景色編)
続きです。

0818イルカ


JTBツアーで行ったので、無料バスツアー(半日コース)に参加したのだけど
バス1台で行くのかなっと思っていたら、なんと3台でほぼ満席!もちろん日本人のみ。
さすが「無料」だからかな。

でもね、ハナウマ湾、シーライフパークでイルカショー、モアナルアガーデン、アラモアナセンターと
回ってくれました。かなりの充実度でしたよ。
個人で行くには、レンタカーかバスを乗り継いでいくしかないだろうから。。。


DSC00053 (400x266)


とりあえず撮ってみた。

RIMG0088 (400x300)



モアナルアガーデン↓↓

あの木です。
この~木、何の木、気になる木♪♪「日立の樹」


DSC00058 (400x266)

これは初めてみたので、なんだか嬉しくなりました。
想像より大きな木でした。

モンキーポッドという名前の木だそうです。

ガイドさんによると、もともとここは王族の所有地だそうで、
その末裔の方が土地を手放すとかなんとかで、でも木がなくなるか、木の周りに何かが建つか
(すみません、このへんは適当に聞いてたのであやふや(^_^;))
そうなると会社のシンボル的存在である日立さんにとっては困るということで、
むこう10年は管理をするということにしたらしいです。
それが2,3年前らしいので、あと7,8年なのかなーー。

だから、この木だけは「日立の樹」と呼ぶんだそうですよ。

でも、そこの公園でもらった栞をみても、日立のHPを見ても期間限定のことは書いてなかったので
いつまでも日立の樹なのかどうかわかりません。

こんなに大きな木だからずーっと変わらずにあってほしいと思いますけどね。

-----------------------------------------------------
(ワイキキパークホテル編)

泊まったホテルです。

DSC00102 (266x400)

あのハレクラニの姉妹ホテル!


エントランスを入ると、長い廊下?があって、左側には海の写真が。。。

RIMG0278 (400x300)

右側はこんな感じ。緑と青のライトがついたり消えたり(表現がそれくらしかできず)

RIMG0279 (400x300)



残念ながらオーシャンビューの部屋ではなかったけど。

RIMG0104 (400x300)

この屋上が駐車場の建物は、建物全体が駐車場だったみたいで
夜遅く、そして早朝からも出入りがあるようでうるさかった。



ここのホテルのプールです。
小さいけれど、気持ちよかった。



RIMG0213 (300x400)


ハレクラニはお向かいにありまして。。。

RIMG0197 (300x400)


姉妹ホテルだからそっちのプールも使えるのかな?と淡い期待を持ってたけど
ハレクラニプールは宿泊者限定だそうです。

プールにタオルがたくさん置いてあって、それはビーチに持って行ってOKでした。

このへんのホテルはみんなそうみたいです。

私たちは近くの海に行った帰りには、このプールで泳いで、砂を洗い流し、、、。
お風呂じゃないって。

-------------------------------------------------
(クッキー編)

ハワイで買ったお土産で、とてもおいしかったのが「ホノルルクッキー」

10年近く前に行ったときにはなかったと思うのだけど
いつの間にできたのか、、しかも店舗があちこちにありましてどこも日本人が並んでおりました。

というか、私が入った時には猛烈に混んでる時間帯だったのかも。。。

夕飯を食べ終わった頃、お土産を求めてさまよい歩くってところかな。。。



RIMG0189 (400x300)


RIMG0190 (400x300)


たぶん10種類以上のいろんな味があって、
店内ではどれもが試食可能!!もう大人も子供もしっかり食べ放題!!のようでした。
試食のクッキーは小さく砕いたのがそれぞれ透明の容器に入っていて、氷をとるような
ちっこいトングでとって食べます。手づかみじゃないよ。そりゃそうだ。

私もお土産にいくつか買おうと悩んでいたら(箱詰めの種類も結構あったので)
店内に何度か「チリン♪チリン♪」とベルの音・・・
そうすると店員さんたちの歓声とともに拍手が・・・

レジで買い物するたびに抽選でもやっているのかな??と思っていて不思議だったのですが、
それにしてはやけに当たる率が高いなーーというくらい、ベルが鳴るんだよねーー。

店員さんに小さなカードをもらってようやくわかりました^^
そのカードはいわゆるスタンプカード。5ドルで1個だったかスタンプを押してもらえて
それが10個、20個たまると景品がもらえるシステムだったの。

その都度「チリリン♪」と鳴るわけでした。

で、我が家のホノルルクッキーもしっかりスタンプ満杯になるまで買ってしまったので
「チリリン」とともにクッキー1箱いただいちゃいました(*^_^*)

でも、もっと買ってくれば良かった!!と思うくらいおいしかったですよーー。



話は変わりますが、南国つづきということでお友達にいただいた沖縄土産の「ちんすこう」


RIMG0191 (400x400)


これがまためちゃくちゃおいしーーーい!!

「ちんすこう」ってやっぱりお土産でいただいて食べることはあるけれど
自分で買って食べたことはないと思うから、そんなに何度も食べたことないんです。

だからどんな味だったかな?確か甘かったような・・というようなわりと曖昧な記憶だったのですが。

この「ちんすこう」はとにかくおいしかった。
口の中で溶けるみたいに、ホロっとくずれる感じかな。
甘いんだけど塩味が利いてて^^

二つの食感がちょっと似ていて、どちらも私好みでした♪

----------------------------------------------------------
(パークホテルの部屋と朝食編)

ハワイもすでに2か月前のことになってしまったけど、追加しておきます。


ホテル2

家族4人でいったので、「コネクティングルーム」というプランで予約しました。

てっきり二つの部屋が部屋の中に秘密のドアがあって、そこで行き来できるもんだと
ばっかり思っていたら、違いました。
廊下の突き当りにある並んだ2部屋なんですが、廊下に大きなドアがあり、
そのドアを閉じて、カギをかければ独立した空間になります。

その大きなドアは普段は開いた状態で(ビルの非常ドアみたいな感じ?)
邪魔にならないようになってるみたい。

で、それぞれの部屋のドアをあけっぱなしにしておかないと、いちいちカギを開け閉め
しなくちゃならないんですけどね。

こんな説明でわかるんだろうか。。。ドアの写真を撮っておけばよかったです。

一つの部屋は上の写真。
もう片方ははダブルベッドでした。(→写真撮ったつもりがなかった)


RIMG0118 (400x300)


RIMG0122 (400x300)

朝食つきプランだったので、毎朝1階のレストランで食べました。(ノブ・ワイキキ)

ほとんど同じメニューで、多少飽きる気もしないでもないんだけど
うちの子供たちには好評でした。私も夫も満足でしたよ。

娘はフルーツがたくさんあったので毎日たらふく食べてました。
白いごはんとお味噌汁もあって、これは息子が気に入ってました。
お味噌汁の具も毎日「豆腐」と「ネギ」。自分でお椀に入れて味噌汁を注ぎます。

アメリカ人のご婦人が、味噌汁じゃなくてサラダにこのネギをかけて
食べていたのをみて「へぇーー」と思ってしまいました。

置いてある場所が味噌汁のとこだったけど、好きに食べていいわけだしね。
なるほどーーでした。


-----------------------------------------------------------------


おいしかったお店を忘れないように書いておきますね。

★ロンギース
RIMG0254 (300x400)


アラモアナSCにあるイタリアンのお店。
ハワイが大好きなEちゃんに教えてもらったお店です。
ステーキがおいしい!といわれたんだけどピザとパスタを頼んじゃいました。

店内はこんな感じ。
RIMG0257 - コピー (240x400)

窓がないから、景色を堪能できます。小鳥も足もとまでやってきました。
ビーチが見えるの。すごく気持ちよかった!!

RIMG0246 (400x300)


サンセットの時間に行くのをおすすめされたんだけど、これもまた、お昼にいっちゃった。
確かに夕日をみたら感動するに違いない。。。

---------------------------------------------------------------
(お土産編)

私が自分のために欲しくて買ったもの♪

RIMG0172 (400x300)

アラモアナSCの「パピルス」という名前のカードなどを取り扱ってるお店。
なんのお店か知らずに前を通ったら、紙が私を呼んでいた(*^_^*)

RIMG0173 (400x300)

ピンクの箱にはカードや封筒、ミニカード、付箋までも入っていてたまらなかった~。


RIMG0170 (400x300)

そしたらスタンプも売ってた!
どこかでみたようなものだったので、もしかして円高だからお得!!!と思ってついつい
買ってしまったのだけど・・・
お得だったのかは調べてません。


SB用品はどこかで売ってないかな??と思って
ショップはバスに乗り継いでいかないとならないところがあることは聞いていたのだけど
そこにはさすがに行けなかったです。

ウォルマート(スーパー)には足を運んでみたけど、洗練されたものはなかったなぁ。残念。

ところがABCストアでこれを発見!!

RIMG0168 (400x300)

なんだ、身近にあったのね。
でもどのABCにもあるわけじゃなかったです。
仕入れの基準はなんでしょうか??

5,6種類ほどあったのですが、一つ5ドルだったかな?
なんとなく高いような気がして悩んで二つだけにしました。

娘の写真LOで使おうと思ってます^^
ちゃんとアシッドフリーと表示がありますの。


たいしたものではないけど、心魅かれたお土産!?でした。



ところでうちの子供たちは「ハイチュウ」好きなんです。

RIMG0570 (400x300)

これもみつけて、自分用お土産にしました。

RIMG0571 (400x300)

日本のとは入っている数が違ってました。
それから個包装と外側の包みの隙間がハワイのはきついので外側の包みの紙を破かないと
取り出しにくいらしい。

RIMG0572 (400x300)

息子と娘が口をとがらせて教えてくれました(笑)