レッスンのお知らせ

スクラップブッキングとスタンピン・アップの出張レッスンやグループレッスンをやっています。詳しくはSBFクラス↓をご覧下さい。

ページ

2013年11月18日月曜日

過去のフラットクラブ・チャレンジ

以前のブログから引っ越してきたので、記事もお引越し。

まずはフラットクラブさんのチャレンジの総まとめ!?

フラットクラブさんの第1回フラットクラブ・チャレンジ編(2012/12月)

テーマは「水玉とスタンプ」
作品のどこかに水玉を、そしてスタンプを使用する♪という具合です。

タイトル「together」


















水玉はペーパーをくり抜いたところ。
そして、スタンプはくり抜いたまるを使ってハワイ柄のスタンプを・・・。
これじゃわかりませんかね(^_^;)



続いて第2回フラットクラブ・チャレンジに挑戦!(2013/3月)

タイトル「10years old ceremony」



















テーマは「数字とパステルカラー」です。
4年生の娘の学年で「2分の1成人式」という行事がありました。

自分たちでも生い立ちを調べて、文集のようにまとめていました。
そのときにあかちゃんの頃や、保育園・幼稚園時代、小学校に入学した頃など
何枚かの写真を持ってくるように言われて、用意した写真を使ってみました。

左上)
産婦人科でのエコー写真、ずっと母子手帳に挟んだままでごめんなさい。
やっとこんな形にまとめることができました。

真ん中)
生後1か月くらいの写真。

右下)
その「2分の1成人式」で、体育館の舞台の上で
ひとりずつ夢を発表したときの写真です。
後ろにプロジェクターで赤ちゃんの写真が拡大されています。
ちょうど真ん中の写真です。















数字がモチーフのペーパーを2枚使っています。
一番下のグレーのと、赤の数字のペーパー(ヴェラム)です。
その間にピンクのペーパーを挟んでいます。

10年という年月を
数字をたくさん使って表してみました





第3回フラットクラブ・チャレンジ編(2013/06月)
私は12インチ部門のみの参加です(*^_^*)

今回のテーマは「ペンとマスキングテープ」

タイトル:memory2008


















ペンは、娘が5歳の頃のいたずら書き(?)
クレタケのZIGメモリーシステムライターを何本か持っているのですが
「ママの大事なペン」だからと言って使わせないようにしてました(笑)
でも、そういうとどうしても使いたくなるのは大人も子供も一緒かな??

たどたどしいひらがなと、数えながら書いた数字。
そして「まま」の「ま」の字がちょっと手を加えすぎてますが(^^ゞ
私の似顔絵も描いてくれました。

数字の下の絵は
左から「ハート」「くるま」「ねこ」だと思います。
多分ね(笑)

もう2度とこんな字や絵をかいてくれることはないでしょう。

文字や絵のかいてあるペーパーをテープ糊で貼り付けるにはためらいがあったので
コーナーパンチを使って、台紙につけました。

マスキングテープは、水玉ドットのPPの上に横2本、縦1本を貼ってます。
赤い十字模様のマステなので、ちっともわかりにくいですが・・・。

タイトルの「memory」の下に貼ってます。白い水玉を目立たなくさせて
タイトルステッカーを貼りました。

お花は、リボンを使った自作です。
真ん中は見た目がボタンのようなブラッズです。

水玉ドットのPPは最近のものですが、花柄のPPはちょうど5年前くらいのものです。
このPPは大好きな柄です。


以上3回分をお伝えいたしました♪