レッスンのお知らせ

スクラップブッキングとスタンピン・アップの出張レッスンやグループレッスンをやっています。詳しくはSBFクラス↓をご覧下さい。

2014年4月29日火曜日

日本ホビーショー2014◆2日め

ホビーショー・2日めのお話です。


右側の四角いものは、カシオの手作りスタンプ。

手作りといってもパソコンの画面上でスタンプの印面をデザインして、専用のプリンターみたいなもの(Pomrie)で印刷をするとあっという間にできるシロモノ!!

印面にインクを乗せて、しばらくしみこむのを待てば、本当に簡単にシャチハタ式のスタンプが出来上がりです。

ホビーショーでの体験講座は、なんと500円でできました。
4.5センチ四方の立派なスタンプでしたよ。

枠・イラスト・文字を選んでオリジナルスタンプができるというので、私は住所のスタンプにしました。
これで荷物を送るときなどの封筒に捺して、ちょっとでも楽をしようかと思ってます。
家族全員で使えるように、住所+ローマ字で苗字だけにしてみました。

去年、スタンプカーニバルでも体験できたみたいです。
気が付かなかったけど、ホビーショーで体験できてよかった!!
おすすめです。




左のは、「生活の木」で体験した練香づくり。
ハンドクリームみたいなものでした。
好きな香りが選べて、混ぜるだけでできあがり。
クラフトとはちょっと趣が違うけど(^^)/





トゥーマーカープロダクツさんでの講習も受けてきました。
こんなに可愛いお家が(^^)v





あと、ミシンで刺繍の体験も!!
スイッチ入れただけで、あとはミシンが勝手にやってくれてしまう!
ミシンってすごいんだなぁ。

あーー、ミシン欲しい病がはじまりました。





丸2日間しっかり楽しんできました。
ちゃんとフードショーのところでソフトクリームも食べたし、今年も悔いなし!(笑)

また来年も元気に行きたいなーーと今から楽しみにしようと思います。













2014年4月24日木曜日

日本ホビーショー2014

今日から東京ビッグサイトで始まった日本ホビーショーに行ってきました。




毎年、この時期にある楽しみなイベントです!
もう何度目になるかな?

10時からなのですが、なるべく早めに行って並んでます。
駅に9時半に着いたとしても、会場まで結構歩くので大変!!

なんとかシャッターが開くのと同時に会場へ入ることができました(*^_^*)


買い物したものはこんな感じ↓



なんとか頑張ってセール品を手に入れました(^o^)丿
それにしてもリボンばかり買ってしまったわ。
帰り間際、お友達とシェアしようと買ったものもあるけど、他にも買っていたことをその時はすっかり忘れてました。


今回の買い物で、結構気になったものがありまして・・・。
























画びょうなしで壁に貼れるという粘着シールなんですが・・・。
「ぷにょぷにょ」した透明の両面シールになっていて、紙も壁紙もきれいにはがせる!そうなんです。


SBの作品ファイルとか貼ってみようかなと思います。


↓こちらはワークショップで体験したり、アンケートに答えてもらったもの。



















カードやタグを作ってみたり、ミシンでトートバッグも作ってみました。


















生地はすべてカット済みで、直線縫いだけすれば出来上がり♪
それでも40分くらいはかかりました。

アルファベットのししゅうも好きな文字と字体を選べます。
(ししゅうはお店の方がやってくれました)

うちのミシンは実家から持ってきたもので、その昔、足踏みミシンから電動ミシンに切り替わった頃のもの。とっても重たくて出すのも一苦労のミシンなんですよね。

ついでに、数年前に壊れてしまい、修理に出すか買うか。。と悩みながらすっかり月日が経ってしまったまま。

去年もホビーショーでミシンのワークショップを受けたのですが、今どきのミシンに驚きました!!
1年ぶりでまた、今どきのミシンに触れてみることに(笑)

もう子供たちも大きくなったので、なにか子供用のバッグとかなんとかって作るものはないけれど、また1年かけて悩んでみます。

娘も家庭科でミシン使うから欲しい!って去年から(あれ、おととし??)言ってたし(^_^;)
でももう6年生になっちゃったわ。


スクラップブッキングのブースよりも別のところを見て回った今日でした。

明日も行くので、またいろいろ探検してみます!!




2014年4月17日木曜日

フォトフレーム・レッスン

ときわ台のラ・パレットさんでの4月レッスンの報告です。


この日の参加者の皆さんは(A)のフォトフレームを作ることに♪





作業中の風景を撮影するときのコツがいまだにつかめず、なんとなく斜めから撮ってしまう私。そしてまんなかに「イーゼル」がぽつんとひとりぼっち。。。

この「イーゼル」も一つずつお渡ししていますので、帰ったらすぐに飾ることができますよ。今回は「ナチュラルキッチン」で購入したイーゼルです。

写真もパンチでフレームを作ったものに差し込んでいるだけなので、いつでも好きな写真に取り換えられます。

もちろん、お気に入りの写真なら台紙に貼って、永久保存版にしてくださいね。
集合写真のような大きなサイズの写真でもバッチリですよ。
















パンチで抜いたあとに小さな❤があったのですが、それを上手に使った方がいらっしゃいました。







ラブリー❤

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


5月も引き続きレッスン開催しますので、ご予約お待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください。→ 




2014年4月2日水曜日

4月のラ・パレットレッスン

新年度が始まりましたね。
4月1日はいかがお過ごしになりましたか?

私にとって4月1日は1年の区切りの日。
保育園に通っていた息子と娘はこの日が入園式。

あれから毎年ずっと4月1日には子供の写真を撮っています。

もはやあまり乗り気ではない子供たちを今日も撮影しました(笑)

来年も再来年も撮り続けたいと思います!


-----------------------------


さてさて、大変遅くなりましたがときわ台のラ・パレットさんでのレッスンのお知らせです。
(近いうちにラ・パレットさんにサンプル&案内を展示する予定です)



★日時

4月15日(火曜日) ①10:30~12:00  ②13:00~14:30

4月22日(火曜日) ③10:30~12:00  ④13:00~14:30



★★(A)いつでも好きな写真を飾れるフォトフレーム 1500円

(定員6人)



8インチ(20センチ)四方の大きさです。
写真は台紙に貼らなければ差し替え可能です。
大きめの集合写真も大丈夫!

お気に入りの写真をいつでも気軽に飾っておくことができます。
イーゼルもついています♪




台紙のペーパーは下記の中から当日選んでいただきます。



















★(B)桜のパンチで6インチ!(2作品分)  1500円

(定員6人)

















桜のパンチを使って、2通りの作品を仕上げます。

大きさはおよそ15センチ四方です。

春の写真、卒業・入学の写真がピッタリだと思います。






(A)のフォトフレームに(B)桜の6インチを飾っておくこともできますよ。


 



レッスンご希望の方は
①~④と(A)(B)の中からご希望の日時と作品をブログメッセージ欄よりご予約ください
追って詳細をご連絡いたします。

ご予約をいただきませんとご用意ができませんので希望日の3日前までにお願いいたします。


同日に連続して受講もできます。(例えば日時は①・②でA&Bを選択)
おひとりで2つ以上のレッスンご希望の場合は300円割引いたします。

(A)(B)は各6名分です。



【持ち物】 (A)(B)共通

◆写真Lサイズ2枚。
◆はさみ・カッター
◆アシッドフリーのテープ糊(ご予約の方には詳細お知らせいたします)



みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。