レッスンのお知らせ

スクラップブッキングとスタンピン・アップの出張レッスンやグループレッスンをやっています。詳しくはSBFクラス↓をご覧下さい。

2013年12月29日日曜日

今年も終わりに近づいて・・・

明日から夫の実家に帰省してきます。
そんなわけで今年最後のブログになります。
 
12月には小学校での家庭学級でSB講習をすることができました。
 

 
6インチを2枚作ってもらい
それぞれ持参していただいた写真を
飾ってもらいました。
 
全員が同じ色合いのキットだとちょっとつまらないと思いまして
何種類かの組み合わせと
台紙となるバジルのペーパーも5~6色くらい用意しました。
この選んでもらう!というのが
たまらなく楽しい時間でもあります(笑)
 
持ってきていただいた写真も
入学式だったり、七五三だったり、旅行先の素敵な風景だったり
きっとそれぞれ思い入れのある大切な写真に違いありません。
 
最後に2枚をいれて飾ってもらったのを
テーブルにずらりと並べていただきました。
 
圧巻でした♪
 
女性ならではのおしゃべりにも花が咲き
手作業が細かくなると
突然静かになってまるでカニでも食べてる?みたいなね(^^)v
 
皆さんとても熱心にやってくださったおかげで
予定の時間内に終了することができました。
 
ご担当の委員のメンバーの皆さんのご準備&ご協力のおかげで
とても素敵な時間が過ごせました。
 
参加された皆さんも
とっても楽しそうに作っていらしたのを
それを見ているだけで私も大満足です。
 
スクラップブッキングっていいな!本当に楽しいな!と思える瞬間です。
 
また来年もコツコツやっていきたいと思います。
 
それでは2013年も残すところあとわずか。
皆様、良い新年をお迎えください。
 
  

Magic Flip Book

とりあえず12月にやることはやりました。
大掃除でもなく、おせち作りでもなく・・・(笑)


まずは浅草橋east side tokyoでのMagic Flip Bookの講習会!
おれい先生の講習会です。久しぶりに参加してまいりました!

作ったのはこちら↓




パタパタと開けていくとページが広がっていく不思議なアルバム。




























作っているうちに、このアルバムは不思議だけととってもスゴイ!と
思ってしまいました。リング綴じのように紙に穴を開けなくてもボリュ
ームのあるアルバムがさっくり(でもなかったけど・・・(笑))できてし
まうんです!

講習会ではとりあえず、写真を貼らずにできるところまで仕上げた
のですがそのあと写真を貼った!貼った!
なんと写真16枚も貼ることができました。

娘は3年生頃からずっと伸ばしていた髪を5年生になって短くすると
言い出し、私のほうがビックリしたくらいで。

せっかく伸ばしていたのを切るなら、写真を撮らせてね!と娘にお
願いしてしまいました。 


髪を短くして、すっきりした娘。
どんどんボーイッシュになっていきますが、ま、いいか。
半年後にようやく1冊のアルバムにまとめることができて
私もスッキリです。
おれいさんの講習はとっても楽しくて、また是非お邪魔させてい
ただきたいと思っています。ありがとうございましたーー。
そうそう、このペーパーは本当はディズニーっぽいんです。
どこにもその姿形は出てこないのだけど、よくよくみると・・・。
なのに、無理やり美容院のアルバムにしちゃった私(笑)

第5回 フラットクラブ・チャレンジ

12月って本当にあっという間に時間だけが過ぎていくような気が
しますね。

ブログ更新もすっかり怠っておりました(*^_^*)

さてさて今年最後のチャレンジ!
フラットクラブさんの第5回フラットクラブ・チャレンジに参加します!


今回のテーマは「 シンメトリー と ウッド素材 」

シンメトリー(symmetry)ってなんだっけ?(+_+)
ちょっと最初は面喰ってしまいましたが、左右対称ということなの
で対称に配置できるように頑張ってみました。


タイトルは 「swing  wings」






















「公園でブランコ」の写真が2枚出てきまして、
息子と娘が、乗っているのと、押しているのとがうまい具合に
ありました(笑)

2007年は息子が小2、娘が年中さん
2009年は息子が小4、娘が小1・・・うぅ、懐かしい。

写真の縦横の向きもたまたま対称的に!

ペーパーはGraphic45のBohemian Bazaarシリーズを使用。

ウッド素材はKaisercraftのWings

タイトルは単語を並べただけなので、文法としてはおかしいのか
もしれませんがswing  と wings  これも対称みたいな気がした
ので「&」を入れずに並べてみることにしました。



  

























なかなか最近の写真は、撮る機会が少なくなってきてるので
小さいころの写真を整理していく、そんなLOが多くなってきてい
る今日この頃。

また来年もゆったりペースで色々やっていきたいと思います。

今回のチャレンジもなんとか間に合いました。
明日からは帰省のため、私の中ではギリギリでした(^^ゞ

フラットクラブさんのチャレンジも、皆勤賞目指して頑張っていき
たいところです。

楽しく参加できてよかったです。
ありがとうございました♪